【外貨建て個人年金保険】に入ってしまった人の末路

今回は外貨建て個人年金保険を3年前に入ってしまった私の失敗談をシェアします。

sasaendo

1 minute read

私は新卒で生保レディをやっていました。当時の私は本気で保険が必要だと思っていました!

そこで、個人年金保険に3年前に加入しました。

ただ、今は後悔しかありません。

そんな人を出さない為にも、タプーかと思いますが社名を伏せますがみなさんに私の失敗談を共有できればと思います。

目次

  1. 個人年金保険とは?
  2. 外貨建てって?
  3. 私が後悔している訳
  4. 結論
  5. 参考サイト

1. 個人年金保険とは?

個人年金保険とは公的に用意されている年金とは別で多くの保険会社が出している「貯蓄型保険」のことです。

年末調整の際に保険料控除にもなる為、セールストークにもよく使われています。

大体60歳満期でそこから10年や15年の間定額が支払われると言う、まさに年金のような仕組みになっています。

提示される運用利率は結構良いのですが、流動性リスクを考えると「うーん」となるところがあるかと思います。

途中で解約すると元本割れになってしまうので、1度入ってしまうと損切りするのに躊躇してしまう訳です。

2. 外貨建てって?

個人年金保険の中には外貨建ての商品があります。

多いのは米ドル建や豪ドル建です。

預けたお金が保険会社の方で運用されてプラスで帰ってくる訳ですが、円安や円高などの為替リスクに左右される懸念もあります。

また、為替手数料もかかるのでそれほどのプラスが見込めないのです。

3. 私が後悔している訳

そんな私はまさに現在も【外貨建て個人年金保険】に加入しています。

今でさえ保険不要派なのに、まだ保険に入っているのです。

その訳を実際に払った金額や現在の積み立て金額などと合わせて紹介していきます。

私が現在の外貨建て個人年金保険に入ったのでが2018年5月です。加入してから38ヶ月経った訳ですね。

月々10,000円を払っていたので、現在トータルで支払った金額は

380,000円 (2021年7月20時点)

これだけ見ると、ちりつもだなあ感はあります。

そして現在の積立額がこちら!

3,856.38 豪ドル

豪ドルかい!

現在の為替レートで円換算してみました。

312,251.089円 (2021年7月20日時点:1 豪ドル=80.97 円)

すごい勢いで元本割れしてるーーーー。

そして現在の解約返戻金(今解約して戻ってくるお金)が

236,375円 (円支払)

今解約すると-143,625円 、、、。

現在の返礼率は驚愕の「62% 」(小数点以下切り捨て)。

「普通に貯金してた方がよかった。」と書いていて余計思いました。

これが現実です。

現在は損切りして解約すべきか、1万円だしとりあえず10年経過するの待って払い込み停止しようか。など思案中です。

ただ10年払い込むと120万円も払ってしまうことになるんですよね。

難しい決断です。

4. 結論

個人年金保険は不要!

年金不安があるなら個人年金保険より、iDeCoや確定拠出年金で資産形成を図ることをおすすめします。

私は現在、

  • 現金預金
  • つみたてNISA
  • 確定拠出年金(企業型)
  • 投資信託
  • 米国株

で資産形成を模索中です。(個人年金保険はないものと考えています。)

自分の大事な資産、情報収集をして賢く増やしていきましょう!

最後まで見ていただきありがとうございます!

5. 参考サイト

【こんな本もおすすめ】

本当の自由を手に入れるお金の大学

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる〈お金の勉強〉超実践型バイブル! 経済的な不安がなくなり、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う、一生お金に困らない「5つの力」が身につく!

Amazon 楽天

【関連記事】