『お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。』を読んだら発信する力を伸ばしたくなった件

今回は堀江貴文さんの著書『お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。』を読んだ事で、アウトプットの必要性を再認識したのでシェアします。

sasaendo

1 minute read

前からよく本を読むのですが、最近朝活のおかげで本の読破が爆速で上がっています!

今回は「お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 (ポプラ新書)」を読んで、発信の大切さと再認識したのでシェアしたいと思います。

目次

  1. どんな本か
  2. 内容
  3. 考察
  4. こんな人におすすめ

1. どんな本か

堀江貴文さんが「情報」がいかに大事かを説いている一冊。

常識を捨て、未来を見抜け! 必要なことは誰も教えてくれない。自由な人生を選択していくためのアウトプット&インプット40の方法。「今の『常識』はフィクションでしかない」「『思い込み』の罠にはまってはいけない」。あらゆる嘘に振り回されず、「情報弱者」に陥らず、人生の恐怖と不安から脱していく、情報を武器にする全方法 引用:Amazonより( https://amzn.to/2ThIVrf

2. 内容

情報に疎い「情弱」がいかに損をしているのか(PayPayやビットコインなど)、情報を上手く取り入れて学習すれば、極端な話大学は必要ないということも述べられています。 また情報はインプットだけでなく、アウトプットする事で身につき、より質の良い知識となる事を説いています。

3. 考察

普段から朝にニュースを読み、気になった事はすぐ調べる(ググる)ようにしています。インプットはしていますが、発信していない状況でした。 これを読んだ事で、より質の良い知識にするためにも自分の中で整理して(この本では「アウトプットは見切り発車で良い」となっている)アウトプットもしていこうと思いました。また「時間がないは言い訳」、「文章はスマホで打てる」というように述べられており、たしかに「PC開かなきゃ」などと言い訳をつけている節がありました。 さすがにコードはPCがないと難しいですが、スマホで完結する事(文章等)は言い訳つけずにやっていこうと思う内容でした。

4. こんな人におすすめ

  • あまりニュース等、情報をインプットしていない方
  • 「ニュースは読んでるよ」というアウトプットをしていない方、アウトプットに苦手意識のある方
  • 「一軒家買わなきゃ、結婚しなきゃ」など『常識』というバイアスに囚われがちな方
  • 堀江貴文さんの考えが気になる方