【2021年最新版】マーベル作品を時系列順に紹介

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の作品プラス、トムホランド演じるスパイダーマン作品を時系列順にして紹介します。

sasaendo

2 minute read

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の作品プラス、トムホランド演じるスパイダーマン作品を時系列順に並べてみました。

その作品数なんと”25”作品です!

それではいってみましょう!

1. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年公開)

スティーブ・ロジャースがどのようにしてキャプテン・アメリカになったのか? キャプテン・アメリカ誕生の物語です。

.

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

クリス・エヴァンス(「ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]」)主演の大ヒットアクション作品。キャプテン・アメリカは、この世の悪を懲らしめる究極兵器として、自由を守る闘いの陣頭に立つ!世界征服計画を始動した悪者レッド・スカル(「ヒューゴ・ウィーヴィング、「マトリックス」)から地球上の全人類を守るため、ヒーロースーツを身にまとった、世界で最も偉大な兵士が出動した。批評家からも観客からも絶賛された人気作品。「本物の興奮と本物のアクション。心から楽しめる映画!」(CBSテレビ「ムービープラネット」ブライアン・アーディ)


2. キャプテン・マーベル(2019年公開)

舞台は90年代。

キャプテン・マーベル誕生の物語にして、アベンジャーズにも繋がる物語です。

.

キャプテン・マーベル (字幕版)

過去の記憶を失い、その代償として強大な力を得た戦士ヴァース。彼女の過去に隠された秘密が、恐るべき戦いの引き金となってしまう。自在に姿を変える正体不明の敵に狙われ、孤独や不安に打ちのめされても、彼女は不屈の精神で何度も立ち上がる。果たして彼女は記憶を取り戻し、この戦いを終わらせることができるのか?そして、最後につかむ衝撃の真実とは…?


3. アイアンマン(2008年公開)

話的にはアイアンマンの中で一番好きです。トニー・スタークの人間味を一番感じます。

.

アイアンマン(字幕版)

アフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に襲われ拉致されてしまう。胸に深い傷を負い捕虜となった彼は、組織のために最強兵器の開発を強制される。トニーは装着することで、圧倒的な破壊力とパワーを発揮できる戦闘用パワードスーツを敵の目を盗み開発。敵地からの脱出に成功するが、奇跡的に生還したトニーは、ある事実を知り愕然とする・・・。自らが社長を務める会社が開発した兵器がテロ組織に使用されていたのだ。トニーはその償いをすべく、テロ撲滅に命を捧げることを決断。最先端の技術を駆使し、新たなパワードスーツの開発に着手する。


4. アイアンマン2(2010年公開)

アイアンマン2作目。

トニーとペッパーの愛も進んでいきます。

.

アイアンマン 2 (字幕版)

自らアイアンマンであることを告白した大企業スターク・インダストリーのCEO、トニー・スターク。 そんな彼に新たな危機が迫っていた。まず、米国政府がパワード・スーツの没収を命令。そして、彼に恨みを抱く謎の男“ウィップラッシュ”が一撃で車を真っ二つにする電流ムチを携えて現れ、ライバルの武器商人ハマーも独自のパワード・スーツを開発する。そんな中、胸に埋め込んだエネルギー源“リアクター”の影響でトニーの体は蝕まれていき……。


5. マイティ・ソー(2011年公開)

マイティ・ソー1作目。

ナタリー・ポートマン演じるジェーンが本当に綺麗です。

神様が惚れるのもわかる!←

.

マイティ・ソー (字幕版)

この世にヒーローは無数にいても…神のヒーローはただ一人。神の世界”アスガルド”から追放された傲慢な戦士ソー(クリス・ヘムズワース 「スタートレック」)。地球に送られたソーは失った力を取り戻そうとするが、地球征服を企む敵がソーを葬ろうと闇の軍勢を送り込んでくる。堕ちた雷神ソーは強敵と戦うために立ち上がり、真のヒーローとしての力に目覚めていく。ナタリー・ポートマン(「ブラック・スワン」)とアンソニー・ホプキンス(「ベオウルフ/呪われし勇者」)共演の冒険大作。「スリリングでクールなエンターテインメント」(映画サイト「Ain't It Cool News」、ハリー・ヌールズ氏)と批評家にも絶賛されている。(C)2011 MARVEL


6. アベンジャーズ(2012年公開)

アベンジャーズ作品1作目。

スーパーヒーローが大集結です。ファンにたまらない作品ですね。

ロキにも注目です。

.

アベンジャーズ (字幕版)

全世界興収10億ドル最速突破など、世界中で数々の新記録を樹立した話題のアクション超大作。 地球侵略へのカウントダウンが開始された時、70億人もの人類の未来は、“最強”の力を持つヒーローたちに託された。彼らの名は、“アベンジャーズ”。だが、意思に反して集結させられた彼らはそれぞれの心の傷に囚われ、ひとつのチームとして戦うことを拒み続ける。次第に明らかにされる“アベンジャーズ”の知られざる過去と苦悩…。人類史上最大の敵を前に、果たして彼らは地球を救うことができるのか?


7. マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013年公開)

マイティ・ソー2作目。アベンジャーズでは悪者だったロキが共に戦います。

ロキは果たして味方なのか?敵なのか?

.

マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版)

「アベンジャーズ」の戦いから1年 - 地球滅亡を救うため、アベンジャーズ最強の男ソーは、弟ロキとともに立ち上がる。はたしてロキは敵か味方か?(C)2014 Marvel


8. アイアンマン3(2013年公開)

アイアンマン作品史上一番アイアンマンが出てくる作品。

この映像作るの大変だっただろうし、観ていてワクワクします。

.

アイアンマン3 (字幕版)

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルクなど、最強の力を持つヒーローたちが集結し、間一髪で人類滅亡の危機を回避した“アベンジャーズ”――この強烈な戦いによって、トニー・スタークを取り巻く環境は大きく変ってしまった…。


9. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014年公開)

新たな仲間も登場!今や有名なファルコンです!

ブラック・ウィドウと共に悪の陰謀を暴きます。

.

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (字幕版)

アベンジャーズ抹殺計画、始動。キャプテン・アメリカは共に戦う仲間から突然生命を狙われる。真の敵は誰か?正義をかけた究極の戦いが幕を開ける。


10. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年公開)

この時はまさかアベンジャーズの絡むとは思っていませんでした。

クリス・プラットがとっても良いです。

.

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)

「アベンジャーズ」のスタジオが贈る。全員お尋ね者たちの宇宙最凶チームが、宇宙を救う為に立ち上がる、アクション・アドベンチャー超大作誕生。(C)2014 Marvel


11. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年公開)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2作目。

グルートが登場していて感動です。

.

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス (字幕版)

銀河一の落ちこぼれチーム<ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー>。請けた仕事をきっかけに黄金の惑星艦隊から総攻撃を受けることに。彼らを救ったのはピーターの父と名乗る男エゴと、触れただけで感情を読み取れるマンティスだった。ピーター出生に隠された衝撃の真実とは? さらに銀河を脅かす恐るべき陰謀が交錯し、彼らがなぜか銀河滅亡を阻止する最後の希望に…。その鍵を握るのは、小さくてキュートな最終兵木グルートだった…。マーベル・スタジオが贈る、最高に笑って泣けるアクション・アドベンチャー超大作!


12. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015年公開)

アベンジャーズとしては2作目?3作目?という感じで、「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」立ち位置がわかりませんが、タイトルで考えると2作目ですね!

新しい仲間も登場!

.

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)

トニー・スタークが開発した<ウルトロン計画>― それは、人工知能による完璧な平和維持システム。しかし、進化と増殖を続けるウルトロンが選択した“究極の平和”とは、地球を脅かす唯一の存在=人類を抹消することだった…。世界中の都市を襲う人類滅亡の脅威に、最強チーム“アベンジャーズ”が再び結集する。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルク、ブラック・ウィドウ、ホークアイたちはウルトロン軍団との戦いに全てをかけ挑む。全世界大ヒット、史上空前の戦いを描くアクション超大作。


##13. アントマン(2015年公開)

アントマンになるスコットは本当に平凡な男。

ですが、ある男と出会い運命が変わります。

果たしてスコットは大切な家族を守ることができるのか?

.

アントマン (字幕版)

『アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが贈る、映画史上“最小”で“最大”のアクションムービー!仕事も家庭も失ったスコットに残された最後のチャンスは、身長わずか1.5cmになれる驚異の“スーツ”を着用し、想像を絶する特殊能力を持つ“アントマン”となることだった。最愛の娘のために猛特訓を開始した彼は、本当のヒーローとなり、人生のセカンド・チャンスをつかむことができるのか?そして、アントマンに託された決死のミッションとは…?


##14. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年公開)

スパイダーマンが遂に登場!

トニーとキャプテン・アメリカが対立してしまい、、、。

果たしてアベンジャーズはどうなるのか!?

.

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

世界の危機を救ってきたアベンジャーズが、国連の管理下に置かれることを巡り、激しく対立するアイアンマンとキャプテン・アメリカ。さらに、ウィーンで起こったテロ事件の犯人として、キャプテン・アメリカの旧友バッキーが指名手配された。それを機に、アベンジャーズはついに分裂する。スパイダーマンも参戦し、世界を揺るがす禁断の戦い(シビル・ウォー)がはじまる――友情によって引き裂かれた彼らの行方は?そして、驚愕の結末とは・・・。マーベル・スタジオが贈るアクション超大作!(C)2016 MARVEL


15. スパイダーマン:ホームカミング(2017年公開)

トム・ホランド演じるスパイダーマン1作目!

今までのスパイダーマンで一番ユーモアがあるスパイダーマン。

親友が”チェアマン”となり、共に悪党に立ち向かいます。

.

スパイダーマン:ホームカミング (字幕版)

ベルリンでのアベンジャーズの戦いに参加し、大興奮していたスパイダーマン=ピーター・パーカー(トム・ホランド)。昼間は普通の高校生としてスクールライフをエンジョイし、放課後は憧れのアイアンマン=トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)から貰った特製スーツに身を包み、NYの街を救うべくパトロールの日々。ある日、スタークに恨みを抱く“バルチャー”(マイケル・キートン)が、巨大な翼を装着しNYを危機に陥れる。アベンジャーズに任せておけというスタークの忠告も聞かず、ピーターは一人戦いに挑むが・・・。


##16. ブラックパンサー(2018年公開)

ワカンダの王ティ・チャラがブラックパンサーとして国を守る為に戦います。

少し悪を感じるようなヒーローも良いです。

.

ブラックパンサー (字幕版)

アフリカの秘境にありながら、世界の誰もが創造出来ないような最新テクノロジーをもつ<超文明国ワカンダ>。ここには世界を変えてしまうほどのパワーを持つ鉱石<ヴィブラニウム>が存在する…。突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の秘密を守る使命を背負うことになる。ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない――。秘密を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。漆黒の戦闘スーツをまとい、ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは、祖国を……そして世界を守ることができるのか?


##17. ドクター・ストレンジ(2016年公開)

有名な医師はどのようにしてスーパーヒーローになるのか?

ドクター・ストレンジ誕生の物語です。

.

ドクター・ストレンジ (字幕版)

突然の事故で神の手を失った天才外科医ドクター・ストレンジ。彼を甦らせたのは──魔術。厳しい修行により魔術を習得した彼は、世界を滅亡から救うため闇の魔術との戦いに巻き込まれていく。だが、医者である彼に、敵の命を奪うことはできるのか?大いなる葛藤を抱えたまま、いまドクター・ストレンジの本当の戦いが始まる!ベネディクト・カンバーバッチ主演、『アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが贈る、時間と空間の概念を超えたアクション超大作!(C)2017 MARVEL


18. マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年公開)

ソーの武器が壊されるシーンは結構衝撃です。

ハルクも登場します!

果たしてソーは勝つことはできるのか。

.

マイティ・ソー バトルロイヤル (字幕版)

アベンジャ−ズの一員として地球を守るために戦ってきたソー。彼の前に突如現れたのは、死の女神・ヘラ。そいつは、アベンジャーズのメンバーですら持ち上げることができない、ソーの究極の武器・ムジョルニアをいとも簡単に破壊すると、圧倒的なパワーでアスガルドへ攻撃をはじめる。ヘラの野望を知ったソーは、盟友ハルク、宿敵ロキらと破天荒なチームリベンジャーズを結成し、極限バトルに挑む!果たして、ソーたちは史上最強の敵からこの世界を守ることができるのか?ヘラの復讐の目的は!?そこには、ソーの運命を変える秘密が隠されていた…


19. アントマン&ワスプ(2018年公開)

アントマン2作目。

ワスプとのロマンスも注目です!

.

アントマン&ワスプ (字幕版)

小さくなるほど強くなる、身長わずか1.5センチの最小にして最強ヒーロー・コンビによる痛快バディ・アクション・ムービー。頼りなさすぎるヒーロー<アントマン>と、完璧すぎるヒロイン<ワスプ>──ふたりの前に、すべてをすり抜ける神出鬼没の謎の美女<ゴースト>が現れ、アントマン誕生の鍵を握る研究所が狙われる。敵の手に渡れば、世界のサイズが自在に操られてしまう!? ユニークなパワーと微妙なチームワークで、彼らは世界を脅かす秘密を守り切れるのか?


20. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年公開)

遂に最強の敵サノスが登場!

ストーンを守る為にアベンジャーズが奮闘します。

涙なしには観られません。

.

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

6つすべてを手に入れると、全宇宙を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。そして、その究極の石を狙う最凶最悪の〈ラスボス〉サノス。彼の野望を阻止するため、スパイダーマン、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、ガーディアンズたちも集結した、最強ヒーローのチームアベンジャーズが、人類の命運を賭けた壮絶なバトルに挑む。果たして、彼らは地球を、そして人類を救えるのか?


21. アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年公開)

”Avengers Assemble”

このセリフを聞いてみんなが「ウオォぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!」となったのではないでしょうか。

ディズニーずるい!うまい!

アベンジャーズ最新作にして最終作。

.

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

最凶最悪の敵サノスによって、人類の半分が消し去られ、最強チームアベンジャーズも崩壊してしまった。はたして失われた35億の人々と仲間を取り戻す方法はあるのか?大逆転の確率は、1,400万605分の1…。わずかな希望を信じて再び集結したアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーたちに残されたのは、最強の絆だけ──。今はここにいない仲間のために、最後にして最大の逆襲が始まる!


22. ロキ(2021年配信開始)

現在(2021年7月25日時点)も続いています。

トム・ヒドルストン変わらない。若い。かっこいい。

エンド・ゲームで変わってしまった過去がパラレルワールドになっている話です。

ロキファンは必見です。

.

23. ワンダヴィジョン(2021年配信開始)

アベンジャーズで触れられていた、ワンダとヴィジョンの愛。

エンド・ゲームの後の設定ですが、ヴィジョンが登場。

果たしてこの世界は現実なのか?

.

24. ファルコン&ウィンター・ソルジャー(2021年配信開始)

シールドを託されたファルコンはキャプテン・アメリカを引き継ぐのか?

.

25. スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム(2019年公開)

エンド・ゲームの後の世界。

舞台はなんとヨーロッパ。

ピーターは親愛なる隣人を飛び越えて世界を救う為に奮闘します。

次の作品が出るのも決まっているみたいなので今から楽しみですね。

.

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

ピーターは夏休みに、学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かける。しかしそこに待っていたのは、元S.H.I.E.L.D.長官であるニック・フューリーだった。 迫りくる新たな脅威を察したニックは、スパイダーマンの力を必要としていたのだ。目の前に立ちはだかる脅威にピーターは怖気づくが、ニックはその使命をスパイダーマンに託す。ヴェネチア、ベルリン、ロンドンといったヨーロッパ都市をはじめ、各国を危機に陥れるのは、“火”や“水”など自然の力を操るクリーチャーたち。 世界に脅威が迫る中、ニックはミステリオをピーターに引き合わせる。異次元から来たという彼もまた、ピーターと共に敵に立ち向かっていく。そしてこの戦いに、ソーやキャプテン・マーベルの力は借りられない。ピーター=スパイダーマンはこの危機にどう立ち向かうのか――今、世界は彼に託される・・!


最後に

2009年にディズニーがMUCを買収しました。

この時を皮切りに作品が少し変わった印象があります。

ですが、ディズニーだからこそアベンジャーズという作品を作り出せたのもまた事実です。

そんなところもみるとより楽しいかもしれません。

最後まで見ていただきありがとうございます!