ロミオとジュリエット的要素がある【恋愛映画】20選

今回はなかなか一緒になれない二人など、ロミオとジュリエット的要素がある恋愛映画を集めてみました!

sasaendo

2 minute read

今回はロミジュリ的要素がある映画を集めてみました。

私の思っているロミジュリ的要素は、階級の格差や時空を超えた出会い、限られた時間での愛などで集めてみました。

1. タイタニック

これは誰しもが思う名作中の名作です。

ジャックが19才、ローズが17才という設定で純愛という感じが良いですよね。

タイタニック (字幕版)

「タイタニック」で史上最高のラブストーリー体験 - ジェームズ・キャメロン監督、“アカデミー賞”作品賞を含む全11部門受賞の歴史的ヒット作品


<参考サイト>

・ディカプリオのタイタニック出演は何歳だった?他の出演者の年齢も調べてみました! ( https://masami-n.com/1787 )

2. イルマーレ

この作品は是非みて欲しい作品の一つです。

ある手紙から二人が繋がる訳なんですが、ちょっとファンタジー要素もある素敵な作品です。

イルマーレ (字幕版)

それは、2年のときを隔てた、世界でたったひとつの恋ー。 Rating G (C) 2006 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.


3. ジュリエットからの手紙

個人的にアマンダ・セイフライドが好きなんですが、この作品は「”ジュリエット”からの手紙」という表題で(ロミオとジュリエットのジュリエットとは関係ないです。)気になってみました。

アマンダ・セイフライド演じるソフィーが本当に素敵です。

ジュリエットからの手紙 (字幕版)

ヴェローナでの休暇中、ソフィーは”ジュリエット宛ての手紙”を見つけ、差出人を見つけるミッションが始まる。


4. ローマの休日

こちらも王女と記者の恋愛が描かれている作品です。

最後まで良い作品だなと思います。

ローマの休日 (字幕版)

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者、アン王女は、公務に縛られた毎日にうんざりして、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。そんな彼女にたまたま出会ったアメリカ人の新聞記者ジョーは、突如転がり込んだ大スクープのチャンスに俄然興奮。王女と知らないふりをしてローマのガイド役を買って出た彼は、市外観光にはしゃぐアンの姿を同僚のカメラマン、アービングにこっそりと撮影させる。束の間の自由とスリルを満喫するうちにアンとジョーの間い強い恋心が芽生えるが・・・。


5. あと1センチの恋

こちらは本当に「なんでそこで言わないのー!」っていうくらい本当にあと1センチがどれほど遠いものなのか考えさせられる作品です。

あと1センチの恋(字幕版)

ロージーとアレックスは6歳からの幼なじみで、ずっと一緒に青春を過ごしてきた友達以上、恋人未満の間柄。くだらない話も夢の話も恋の話も、なんでも2人は共有してきた。ところが、ある日ロージーがクラスで人気の男の子と一夜を共にし、妊娠してしまう。2人は再会を誓い、ロージーは地元に残り、アレックスをボストンの大学へと送り出す。お互いを想いながら言葉にできないままに・・・。運命のいたずらに翻弄され、12年間も2人は近づいては離れていくー。(C) 2014 Constantin Film Produktion GmbH


6. ゴースト ニューヨークの幻

二人は愛し合っているのに、もう触れることのできないということが本当に切ないです。

ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)

恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ちあふれていた。そんな矢先、サムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、インチキ霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ろうとする……


7. ラ・ラ・ランド

お互い好きなのに、夢の為に離れなければいけないという。

映像美と音楽が最高なのでみて欲しい作品ですね。

ラ・ラ・ランド(字幕版)

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


8. 50回目のファーストキス

恋人と毎日イチから始めなくてはいけない切なさと本当の愛ってと考えさせられる作品です。

50回目のファースト・キス (字幕版)

交通事故に遭って以来、”前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する…。


9. ワン・デイ 23年のラブストーリー

毎年1日だけ会うそんな親友。23年間も1人を思い続けられるなんて素敵だなと思いました。

ワン・デイ 23年のラブストーリー (字幕版)

真面目でしっかり者のエマと、自由奔放で恋多き男デクスター。はじめて会話を交わした時から魅かれあうものを感じながら、恋人ではなく友達の関係を選んだ2人。エマは心の奥にデクスターへの想いを秘めて、親友として毎年“7月15日”を過ごしていく。それぞれの人生を歩み、すれ違いを繰り返しながらもデクスターを想い続けるエマ。そんなある年の“7月15日”、エマはデクスターから違う相手との結婚を告げられる。そしてさらに積み重なる“7月15日”。運命の日が2人に近づいていた・・・。


10. ノッティングヒルの恋人

女優と普通の男が恋に落ちるという夢のある話。

世界に揉まれながら、二人が下す決断を是非見て下さい。

ノッティングヒルの恋人 (字幕版)

アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)は、世界一有名なスター女優。一方、ウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)は、古くて味のある街、ノッティングヒルで旅行書専門の書店の営む、まったく普通の男。そんな二人が出会い、非常に困難な問題に直面する。全世界が注目する中で、恋愛することはできるのか?


11. P.S.アイラヴユー

最愛の夫を亡くして、夫から手紙が届くようになるんです。

書かれていることを実行していくんですが、、、。

P.S. アイラヴユー (字幕版)

若くして夫を失った女性が、亡夫が彼女の悲しみを癒し新たな人生を送る手助けとして10通のメッセージを残していたことを知る。


こちらの作品は本の内容の方が好きです↓

P.S.アイラヴユー〔小学館文庫〕

ホリーに突然おそいかかった夫ジェリーの死。泣き暮らす彼女の元に、ある日手紙が届く。中身は開封すべき月が指定された10通の手紙、そして文末にはいつも「P.S.アイラヴユー」の文字が……。それは絶望にくれる妻への思いがけない贈り物だった。家族と友人に見守られながら、徐々に生きる力を取り戻していくホリーを通し、愛の喪失と再生を描いた感動作を林真理子が翻訳。本作は著者の処女作ながら全世界で500万部以上のベストセラーを記録、数々の賞を受賞した。ヒラリー・スワンク主演による映画は2008年10月より日本全国ロードショー。


12. シェイプ・オブ・ウォーター

この作品は飛行機か何かで英語で見たんですよね(字幕なし)。

英語が全部わからなくても理解できる内容でした。

ただ単純というわけではなく、悲しくも美しい物語だと思います。

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

アカデミー賞作品賞ほか最多13部門ノミネート! 『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督が贈る、切なくも愛おしい究極のファンタジー・ロマンス。


13. きみに読む物語

タイトルと内容がしっくりくる作品ってなかなかないと思うのですが、この作品はしっくり来ます。

きみに読む物語(字幕版)

ある老人ホーム。初老を迎えてはいるが、未だに美しさを失っていないアリーは夢想に浸っている。そんなアリーに「もう寝る時間だよ」と優しく声をかける、デューク。彼は彼女の横に置いてあるノートを手に取り、やさしく読み始めるのだった。Eirin Approved (C) 2002 New Line Productions, Inc. All rights reserved.


14. 君の名前で僕を呼んで

こちらは映像美が本当に素敵です。

一夏の恋が儚くも美しい作品です。

15. ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

こちらは続編もある作品なのですが、個人的には1作品目が一番好きです。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(字幕版)

アメリカ人青年ジェシーと、ソルボンヌ大学に通うセリーヌは、ユーロートレインの車内で出会った瞬間から心が通い合うのを感じる。ウィーンで途中下車した2人は、それから14時間、街を歩きながら語り合い…そんな自然な会話の中から、彼らの人生観、価値観、そして心の奥の微妙な揺れ動きが見え隠れする。でも別れのときはもう迫ってきていた…。 No Rating (C) 1995 Castle Rock Entertainement. (C) 1995 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.


16. ジョー・ブラックをよろしく

死神との恋。

何回か見ましたが、どんどんジョーの魅力に惹かれます。

ジョー・ブラックをよろしく (字幕版)

死神と令嬢の切ない恋・・・ブラッド・ピットが甘くせつなく贈る、不思議な世界のラブ・ストーリー。


17. きっと、星のせいじゃない。

限られた時間の中で過ごす二人が切なくも美しかったです。

泣きたい時におすすめです。

きっと、星のせいじゃない。(字幕版)

世界20か国以上でNo.1大ヒット!!『(500)日のサマー』のスタッフが贈る世界的ベストセラー小説を映画化した感動ドラマ!!運命がくれた、今日が愛しい。不治の病にかかった若い男女が限られた時間の中で恋に落ち、夢を叶えようと支え合う姿を描く世界中が涙した感動のドラマ


18. オペラ座の怪人

個人的にジェラルド・バトラーが好きなのですが、オペラ座の怪人は最高でした。

オペラ座の怪人 (字幕版)

19世紀パリのオペラ座では、“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の怪事件が多発していた。歌姫クリスティーヌは、ファントムを“音楽の天使”と信じ、やがてプリマドンナへと成長するが、ある日仮面の下に隠されたファントムの正体を知る・・・(c)2004 The Scion Films Phantom Production Partnership.


19. アデライン、100年目の恋

ある事故がキッカケで不死になるアデライン。

それ以降恋をしても歳を一緒にとることができず、深い恋愛ができないアデライン。

自分よりも子供が歳をとっていることに気が付くシーンは結構切ないです。

アデライン、100年目の恋(字幕版)

奇跡的な出来事がきっかけで年を取らなくなってしまったアデライン・ボウマン。100歳を超えているのに29歳の姿のままの彼女の心の支えは、愛犬と、老いた一人娘フレミングだけ。偽名を使い、住む場所を変え、友人も作らず孤独に時を過ごしている。そんなアデラインの前にカリスマ的な魅力を持つ青年エリスが現れる。エリスにどんどん惹かれていくアデラインだが、二人の間に秘密と過去の恋が立ちふさがり・・・・・・。 あらがうことのできない運命に流されて生きたアデラインが100年のときを経て見つけたものは?見る人のハートを揺さぶる、現代版ラブファンタジー。(C)2015 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC, KIMMEL DISTRIBUTION, LLC AND LIONS GATE FILMS INC. All Rights Reserved


20. ロミオ&ジュリエット

最後はやはりこちら!

いや「モノホンやん!」と思ったそこのあなた!

紹介せずにはいられません。

若きディカプリオは必見です!

ロミオ&ジュリエット (字幕版)

レオナルド・ディカプリオが現代版”ロミオ”を演じきった傑作エンタテイメント!あの古典の名作が、スタイリッシュでワイルドな現代劇としてよみがえった! 不良っぽさと純粋さを兼ね備えた”最もセクシーなロミオ”。憂いを含んだブルーの眼差しは、恋に生き、恋に死んだ悲恋物語を美しく彩る──。


今回はロミジュリ的要素のある恋愛映画を集めてみました。

紹介した以外に素敵な作品を知っていれば是非教えて下さい!